2007・07・07

一人でTNX5.2Rミーティング
《 EPバギー練習でもTNX5.2R祭り 》




本日はタミヤグランプリに向けてEPバギーの練習です。
TNX5.2Rはお休み〜
お休みな訳ないよねぇ〜(笑)





ジャンプがネック
来週はタミヤグランプリ福井大会なので バギーの練習です。 
一昨年はシェイクダウンがレース当日だったので シャーシの特性を掴む暇もありませんでした。
しかもレース当日、世界一ジャンプがヘボだった総長なので 今日は徹底的に練習を行うつもりです。
時間はAM9:00 今日は6パック体制です。 さ〜いくぞ〜!! (もちろん TNX5.2Rはお休みです)

ちなみにランチにはコンビニで買った焼きそばがあります。焼きそばと言えば・・・
今日は 自分で食べれそう(笑) 詳しくはこちら!


一人操縦&撮影
HSS(一人操縦&撮影)の見せ所です。
最近はエンジンカーばっかりやってたから、電動カーの撮影が楽で仕方がありませんでした。
バギーだったら サンドイッチ食べながらでも HSSできるわん(物理的には無理です。笑)


今回ももちろんムービーでお楽しみください。
どんぐりムービー ・ Soutube




どんだけぇ〜!? ランドが綺麗になってる!

さすが国交省管轄の国有地!! あんなにひどかったのに こんなに綺麗に!!
草刈してくれた方 ありがとうございます。

お礼に やっこの250馬力のワゴンR乗ってもいいよ。

うっわ! マジで綺麗〜!!
ほんとに 草刈してくれた人 ありがとね。

よ〜し! なんか急にやる気が出てきた!!
 柔王丸! セットア〜ップ!!
   (柔王丸が分からない人は お父さんに聞いてね)


きゃっほぉ〜!!
初回から完璧なジャンプ!!

最近、一人でジャンプしてるのが楽しくなってきた(笑)

本日も どんぐりのジャンプ台『CR・ん〜要らねぇ〜』が大活躍。
今日は ちょっと志向を変えて 
みにっちゅ用のパンチカーペットを敷いてみました。

パンチカーペットを敷いたのには これといって意味はないです。
さー行ってみよー
ダークインパクトジャンプ4連発!!
OK! それにしてもよく走るシャーシだな〜
なんて完成度の高いシャーシなんだろ〜
着地もばっちり!

やっぱり アルミダンパー入れない方が
ジャンプがうまくいきました。(って言うより楽です)
 
※DF03はプラッチックダンパーの方がマッチングがいいみたい。
は〜 面白い!!
  面白いけど 飽きちゃった・・・・

5分も走ると さすがに飽きるなぁ〜
やっぱりTNX5.2Rの迫力にはかけるもんな〜



と言う事で TNX5.2R祭りに変更!
予想はしてたけどねぇ(笑)



前回、TNX5.2Rミーティング
見たことも無いトラブルで幕を閉じました。

ホイルハブがムシれるなんて どんだけぇ〜!?



しかし、むってぃープレゼンツのスペアカーからタイヤを移植しました。
ちゃんと 威嚇シールも張りました。


お〜!! むってぃーのTNX5.2Rタイヤは新品そのもの!!
ヨレ・ゆがみ・磨耗も無く 完璧!!

タイヤ交換をして ニードル調整をしたら
半ば諦めていたウイリーが復活! あれれ?
もしかして ホイルのゆがみが原因でウイリーしなかったの?

結果から申しますと ホイルのせいでウイリーしなかったのです。
Soutubeでも ご覧になれますが 現在ではウイリーは問題なし!
シェイクダウンの頃のパワフル感が戻ってきました。
どうやら タミヤのFR−32FXエンジン
20リットル焚いてもパワーダウン無し!
ハイスペック・ロングライフエンジンのようです。

ヘッド温度もご覧の通り 90度近辺で前後していました。
ゆがみホイルの時は110度前後が 通常温度だったのですが
1日様子を見た結果、ヘッド温度の異常も
ホイルのゆがみが原因だったようです。
問題解決
さらに、『抜け癖』のついてしまったエアークリーナーですが
標準の『P18”O”リング』から P17の”O”リング
変えることにより脱落トラブルは解消しました。


 どんぐりのみドラッグ可
タイヤ交換したら ジャンプも楽になりました。
  したがって、着地も95%は成功します。
  結局、エアークリーナーの脱落トラブルも出なくなったのよん。
  『うまければマシンも壊れない』 
総長、心のRC講座より


EPバギー
今日はEPバギーの練習と思っていたのですが 結局5分でリタイヤ!
予感はしてたけど 想像以上に飽きるのが早かったです(笑)
TNX5.2Rは面白いからな〜。


ホイルの重要性
本日、むってぃープレゼンツのスペアカーで 引き続きTNX5.2Rミーティングが出きました。むってぃーありがとねん。 
それにしても ホイルのゆがみがここまでマシンに影響を及ぼすなんて思いもしませんでした。
実際にホームコースで遊んでいるので間違いありません。
さらに エンジンのピックアップがよくなり マシンが転がる印象を強く受けました。
ランタイム(走行時間)のデータは取りませんでしたが 間違いなくランタイムは伸びていたと思われます。
ホイルの影響ってすごいのね〜


本日もムービーたっぷり
Youtubeでおなじみのどんぐりサイト『Soutube』にも 本日のムービーをアップしましたのでご覧ください。






今日の閉め画像はこちら!
TNX5.2R、パワー復活!



_● メモリーズ TOPに戻る ●_

_● TNX-RR TOPに戻る ●_

_● どんぐりの会に戻る ●_


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送