2006・04・15
F103GT・セッティング


F103GT完成!『F104祭り』


F103GT・合同セッティング!!
マシンはパーフェクトだにゃぁ〜!

らっせぇ〜らぁ〜! らっせぇ〜らぁ〜!




合同セッティング
今回で3回目となった どんぐりの会合同セッティングも いよいよ大詰め!
今回も様々な発見があり 合同セッティングの重要さを痛感いたしました。
『どんぐりの会耐久部in静岡』の参加も決まり やる気になってきた耐久メンバー。
今回の遠征はフルメンバーで参戦!! 俄然盛り上がってきたメンバーの意気込みが
今回の発見に繋がりました。


セットの基準

セッティングも慎重になってきました。
基本的なF103GTのセッティングはこちら

模擬レースを想定して 練習を行った結果
マシンの好みは『リヤの車高』で調整する事がわかりました。
タムテックギヤ

こちらは どんぐりの会物流部で入手した
やっちゃんのマイティーフロッゲです。
激安のせいか かなりの台数がでました(笑)


 物流部のみドラッグ可
今後は一人2台までとさせていただきます


ベストラップよりアベレージ
今回はやっこちゃんからのタイヤサポートで行われました。
皆、F=モールドハード R=モールドソフトをチョイス。 以前は気温も低かったのでわからなかったのですが
路面温度が上がってくると F=モールドハード R=モールドソフトの組合せがよいことがわかりました。
もちろん タイヤが温まるまでは 慎重に行かなければなりません。
この日のベストラップは12秒54アベレージタイムは12秒71でした。 レースを想定したセットとしては 大満足!


再度確認
走行にもゆとりが出てきて バトルなども楽しめるようになり  再度、今までのセットを振り返りテストしてみました。
もちろん 今以上の効果を期待してのテストです。 
項目は『フロントスプリング』・『Tバーワッシャー』・『フリクショングリス』の3項目。
結果から申しますと フロントスプリングは無い方がいいです。
Tバーワッシャーはいりません。 フリクショングリスもアンチウエアで決まり!


@フロントスプリング
  やはり フロントのストロークは殺していた方が ハンドリングが良く 良く曲がります。
  コーナーなどで跳ねたりしますが タイムを測定したところ それでも(跳ねていても) ストローク殺しの方が
  0.3秒〜0.6ほど タイムがよかったです。

ATバーワッシャー
  今までは フロントにワッシャーは無く ダイレクトに止めていました。
  今回はワッシャーを入れてみたのですが 結局はNG! F103GTの嫌な部分が見えてきていました(笑)
  しかし フロントにOリングを入れて 強めに締めこんだセットも 同タイムで安定していました。
  こちらの項目は 好みの話になると思います。

Bフリクショングリス
  やはり 未だに気になっているのが フリクショングリスです。
  今回は 思い切って アンチウエアグリスを拭き取ってみました。
  結果は タイムダウン!  こちらはかなり大きくマシンが変化するので 直ぐにお分かりになると思います。
  フリクショングリスはアンチウエアグリスで決まり! ※塗る量などはこちらを参考にしてください。


春だ! 桜だ! 耐久だ!
どんぐりの耐久部の歴史は古く TA02の頃にさかのぼります。
耐久レースはスプリントレースと違い いろいろな要素が絡み合う予測不可能なイベントです。
結果はもちろん レースの組立や ピット作業が それにあたります。
そこで、今回の合同セッティングで ある程度の戦略を描きました。
題して『ルーブルの岩窟の聖母』です。 意味はとても深いにゃぁ〜
『岩窟の聖母』の絵が2枚あることは 皆さんもご存知ですよね。
ルーブル、グランドギャラリーバージョン と ロンドン、ナショナルギャラリーバージョンです。
そう! ルーブル版に秘められた それのようなF103GTで どんぐり一同、耐久に望みます。


どんぐりの会 フルメンバー
今回の遠征はすごいよ〜(笑) メンバーはまだひみちゅですが とても濃いです(笑)
総長の経験から察するに 現地についてる頃には 精魂つきて レースどこではないと思われます。
さー今度の耐久レース どうなるんでしょう!
もちろん レースレポートはこちらでアップいたしますので おみのがしなく。




■ アルバムにもどる ■
■ RC・TOPページにもどる ■
■ どんぐりの会 メインページにもどる ■


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送