2010・02・09
とったんTA05、グレードアップ
≪オプションパーツでドレスアップ≫




必要に応じたオプションパーツ
総長はTRFシリーズや○○-Rシリーズには
『興味が無い派』です。
なぜなら 総長が遊んでいるRC環境では それらがタイムや走りにさほど差を感じないのがその理由です。
だったら 手ごろな価格で
遊べる方がエコだもんね〜。 という事で総長はマシンにお金がかからない派。
使用するオプションパーツは
『フロントワンウェイ』『ユニバーサルシャフト(フロント)』のみが定番です。
そころが!! 前回のIZCサーキットで行われた走行会で最新アイテムと出会ったのです。その名を
『サスマウント様』!!
 サスマウント様の存在は知っていましたが ど〜せ、やっこしか使わないブルーパーツだと思っていました(ゆうちゃんも使います)。
ところが サスマウントの役割を聞くと ん〜納得の一品ではありませんか!
更に 仲間のマシンを見回す
と全員オプションのサスマウントを入れていたのです(笑)
え?? 素組みのいけちゃんとサンディーノまで??
これは 本物だと確信しました!!  よ〜し!総長もサスマウント様を入れるわ!!

ところが・・・・



ざいばつ様
サスマウント導入を考えたのですが 聞けば高価なオプションパーツ(笑)
まじで〜!!
そこで 大手製薬メーターのご子息でもある ざいばつ様にお願いすると
こころよく 総長にレンタルしてくれました。
ありがと〜 ざいばつさま〜!!


 どんぐりのみドラッグ可
 →
ざいばつ〜!! 次からは5oサスボールとセットで用意しとけやぁ!!
   総長のドゥンガーがバラバラだろ〜が!!
   って、もちろん冗談でございまする〜
POMボールデフ
サスマウント変更により マシンの各部をチェック!!
ありゃま(笑)
ボールデフのハウジングがへっこんじゃってるわ(笑)

こちらは現行式で いいアイテムを教えてもらったので
新型のボールデフにチェンジします。
ちなみに
あのマシンのハウジングもすごかったな〜(笑)
詳しくはこちらで!
新型ボールデフ
こちらが新型のボールデフ。
OP919 TA05アルミデフジョイント 1800円です。
タミヤ模型のエンジニアったら あったまいい〜!!
金属の摩擦を樹脂で吸収させるなんて!!
これなら 樹脂パーツの交換だけで済むから とってもエコだもんね〜
配線の引きなおし
ブラシレスの18Tにしてから モーターがはみ出ちゃったので
アンプとスイッチの配線も引きなおしました。
ダンパーオイル交換
サスマウントを交換するのでギャーケースを分解します。
ついでにダンパーから大量に漏れていたオイルも気になったので
ちゃ〜んと継ぎ足ししてメンテナンス完了。


 どんぐりのみドラッグ可
 →
も〜! 匠のダンパー組みやっこがいないから 自分でやったわ!
   ダンパーオイルだけど、3分の2ぐらいに減ってた(笑)
六角ハブ
そして 念願のオプションパーツだった
OP823 クランプ式アルミホイールハブ 1500円も導入!
タミヤグランプリ掛川マッチの時にヒルエモフに教えてもらったアイテムです。
ちなみに これってすっげ〜便利〜!!!
プラッチックの六角ハブと違って 
しっかり締めこんでも タイヤの回転に負荷がかからないのよ!
んも〜 もっと早く入れておけばよかった〜
サスマウント
やったね! 今回の目的だった オプションのサスマウントにチェンジ完了!
ついでにスタビライザー取り付け用の出っ張りもカットしといた。
『総長はスタビは付けない派』なのです。
おかげで リヤ周りがすっきりしたわん。
このコツコツ味付けがいいのよね〜
 
♪純金積み立てコツコツ
    プラチナ積み立てコツコツ
     3000円からコツコツ
   今なら得する始めるコツコツ キャンペ〜ん! 田中です。
ピニオンのニゲ
こちらはピニオンのニゲ。
先日、台湾からの贈り物、リンちゃんのマシンを見てパクっちゃいました。
タミヤグランプリでは シャーシの加工は認められませんが
これくらいならいいかな〜??
 一般の選手はともかく、総長は認められないかも(笑)



完成!TA05
オプションサスマウント仕様


さ〜 このオプションパーツがタイムや走りに どのように関係してくるか今からたのしみだな〜




_● メモリーズ TOPに戻る ●_

_● どんぐりの会に戻る ●_


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送