2007・01・09
TNX5.2R 標準ダンパー


4本仕様と8本仕様
TNX5.2R用に発売された TGM-04ハイキャップダンパーの組立も無事終わり、
付属の組立図を見て ダンパー8本仕様にする時には
TNX5.2RのXBに標準装備されているダンパーの組み直しをしなければならない事が判明しました。
組立図の説明では理解出来ない部分があったので タミヤ模型カスタマーサービスに確認をしました。
以下はカスタマーサービスからの返答です。
オプションダンパーを使用して 8本仕様にする際には キット標準のダンパーを分解して
1穴から2穴のピストンに変更しなければいけないそうです。
その際には TGM-04『X部品』を購入していただき XB用ダンパーに組み付けるそうです。
※X部品は2個必要です。 1個320円なので ダンパー意外に640円追金があるのです。


参考
分解して確認したところ、TNX5.2Rの標準ダンパーは『1穴#400』でした。
となると、一つ疑問が出てきます。 
オプションダンパーの組立図には『4本仕様の時は1穴#600』と書いてありました。
なんか おかしいなぁ〜 大丈夫かなぁ〜??(笑)



まずは TGM-04ハイキャップダンパーを組立てた時と同様に
ダンパーキャップの天面にφ1.5oの穴を開けます。
この作業により ダイヤフラム内の空気に自由度が出来て
よりよいダンパー効果が得られると言うわけです。

参考
電動バギーなどでも φ1.5oの穴でOKです。
もちろん、CVAダンパーにも効果的なので
是非お試しください。
ピストンの追加工
総長は『X部品』を買うような お金も暇も地位も信用も
名誉も学歴もありません。 (無いものつながり)
正直言って『X部品』を注文するのが面倒なので
ご覧のように 1穴のピストンに穴加工をします。
φ1.3oのキリで それらしいところにあければ完成です。


参考
ピストンロッド穴にはEリングが取り付くので
Eリングにかからないように加工するのがコツです。
バンプストッパー
TGM-04ハイキャップダンパーを組立てて
バンプストッパーがあればいいな〜と思いました。
そこで、バネ荷重時高さやダイヤフラム高さ、
ダンパーエンドなどを考慮に入れて
バンプストッパーは6oに決定!
タミヤのGE6シリコン燃料パイプ 2本セット(400円)の太い方を
長さ6oにカットすれば準備完了。


参考
φ4の”O”リングでもOK!
φ4”O”リングはW(厚み)1.9oなので
3個入れておけばOKという事です。
バンプストッパーをピストンロッドに入れると
こんな感じです。

これで 準備完了!
後は 組立図通り組み付けるだけです。
オプションのレッドスプリングも同時に組み付けます。
XB、標準ダンパー完成!
2穴#400

ちなみに 標準ダンパーはフロント側に使用します。
オプション ハイキャップダンパーも完成!
2穴#400

こちらは リヤ側に使用します。

結果
それにしても 納得が出来ない ダンパーセッティングです。
タミヤには珍しく、組立図が分かりにくかったです。 プチ理解できずに戸惑ってしまいました(笑)。
でも タミヤのカスタマーサービスに電話で問い合わせてみたので間違いありません。
8本ダンパー使用にする時は、ダンパー全てを2穴#400にするのです。




_● メモリーズ TOPに戻る ●_

_● TNX-RR TOPに戻る ●_

_● どんぐりの会に戻る ●_


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送