2005・12・11
タミヤチャレンジカップ
GTジャパンファイナル & タミグラMaster2005

タミヤサーキットで ダンガン祭り!!


来たーーッ!! ダンガンウィンターカップ2005 in 静岡



ちなみに 総長の隣りの人は公園を散歩してたおじさんではありません。
田宮模型代表取締役の田宮社長で〜す! 
田宮社長と総長は友人同士なのです。

 どんぐりのみドラッグ可
『そろそろタバコやめなきゃダメだぞ!』って言われちゃったわ(笑)
総長、この画像プリントして 床の間に飾っておこ〜と




遠征メンバー紹介
今回は あまりにも印象深い出来事が多かったので
特別にミドルネームを付けさせていただきました。

ゆう タミグラでバック(しかも2回)

集合時間は午前1時、いつものSコアです。
総長は ゆうが30分前行動なのを知っているので
裏をかくつもりで 12時20分到着予定でいました
着いて見ると・・・
ありゃ! ゆうちゃん もう居るわ!(笑)
なんと この日のゆうちゃんは60分前行動だったのです

 ゆうちゃんのみドラック可
ったく、お前は30分単位でしか動けないのかよ!
  時間守れやぁ!
(使い方が違うけど)
親方 観音像もまっ二つ!(観光バスは要注意)やべ!

次に現れたのが リコイル改め『親方』
もちろん本人の承諾も得ていますので
これからは 親方ぁ〜!!って呼んでもOKですよん。

※呼びにくい方は『おやかたさま〜』でもOK!
あっくん あんちゃんスタントマンかぁ?(深夜のミラクル)

なんと言っても 今回の遠征キラーはあっくん
も〜あっくんの画像見ただけで 笑っちゃうわ(笑)。

今回は特別に 遠征に居なかった人にもわかるように
のちほど 詳しく説明しますので お楽しみに〜 
サトちゃん -8度でダンガンファイッ!(XBから始める宣言)

この電話は東証からの緊急ホットラインです。
どうもサトちゃん、ジェイコム株の一軒
一枚噛んでいるようです(笑)

もちろん今回も サトちゃん特有の
おもしろ行動連発です お楽しみに〜
総長 国交省さんもいい加減にしてほしいですね〜

俺はいけてるから 心配ないって!
今回の遠征は 終始一連の耐震偽装問題ネタ!
使っていいのやら 悪いのやら・・・・・・
 
とりあえず 段差で転ばないように気をつけていきます。
                   もちろん意味ありね!
来たな!

ダンガンの時代が来たな! と思うのは
総長だけでは ないはず(笑)

集合場所で 早速ダンガンミーティングスタート!
(あつあつのカップルも帰っちゃうくらいだもの)
実に熱い! お互いの情報交換からスタートして
ウィークポイントの自慢合戦、そして貶しあいまで・・・・

とにかく ダンガンがなければ GTジャパンにも
行かないような雰囲気を感じながら出発するのでした。

と、その時・・・・・・

お〜い!やってるかぁ〜〜?



と 大声を上げながら 二人の酔っ払いが話しかけてきました。
一瞬、パキスタン人かと思いましたが よく見ると
dotoうぇた前でした〜(笑)

また、嬉しそうな顔して なんで こんなに ご機嫌なんだろう??(総長、心の声より)

わざわざ DOTOうぇた前
               見送りに来てくれたのです。
う〜ん ありがとう! こんな時間に〜 
しかも ようへいから総長の車の中にひっそりと
ビール詰め合わせの差し入れまでいただきました。
ありがとね〜!! むちゅ! おえ〜

総長感激して
ご飯も喉を通らなかったから お菓子食べてた。


今回もアイコンを全開で よりリアリティーのある編集をしています
存分にお楽しみください。


岐阜県に入る前に 第一ピットストップしました。

ゆ:親方〜なんだか雪がふってきましたね〜
親:おーよ! 心配するな。
ゆ:親方のGパン 前後逆に見えるんですけど・・・・
親:こういうデザインなんだよ!
ゆ:もうしわけありません。(雪なのに土下座)
一部脚色してありますが このような内容でした(笑)。

左から ゆう・総長・もう一人ゆう・親方
   げげー!ゆうが二人いる〜 
      心霊系のミラクルは勘弁してください。(偶然)
大雪かぁ〜!

出発して1時間、岐阜県に入った頃からご覧の通りです
なんじゃこりゃ〜 ゲレンデみたくなってる〜(笑)

運転は親方にお任せして 皆で応援していました。
親方は雪にもかかわらず 経験により安心ドライブ!

 遠征組だけドラッグ可
こんな所で よけんのかぁ〜??(親方風)
  車内は凍結! 皆心拍数上昇! 車内温度5度低下
   でも総長、個人的に面白かったです
途中のサービスエリアにて ピットストップ。
今回、タバコを吸わないのは
サトちゃんとあっくんだけでした。
車内は禁煙だったので SAで喫煙をします。


ダンガン〜ファイッ!
ゲートオープンと同時にダンガンセットアップ!

集まりました 『どんぐりの会ダンガン部』
左からマシン紹介  ゆう・総長・親方・サトちゃん

 親方の知り合いだけドラッグ可
親方の人格を守るために申し上げておきますと
親方のダンガン(ウイングバルカン)はRC部屋の端っこのしかも目立たない箱の中に 
奥様に見つからないように隠してなんかいません。
もちろん 恥ずかしいから 内緒にもしてもいません。
(なんか文章がおかしくなっちゃった(笑))


ダンガン仲間の”けんちゃん”です。
テクノの”しげちゃん”の御子息なのです。
すっかり どんぐりメンバーと打ち解けて仲良くなりました

けんちゃんは5年生!
ちょうど 国語で『スイミー』やった頃かな?
広い空の真っ青な海に 一匹だけカラス貝よりも真黒な
名前はスイミー・・・・(俺もよく覚えてるなぁ〜)

  はい、傭兵食いついたぁ〜(笑)
早速、ダンガンコースに行こうぜ〜!!(笑)
リモコンの準備もしないうちに まずはダンガン!
いいのかな? それで・・・・

うっひょ〜 おっもしれ〜!
これが 困った事にサトちゃんが
『どっぷりダンガン状態』なのです。

も〜温泉のウォータースライダー状態(笑)
 内輪ネタですみません。


どうですか このみんなの表情!!
正にダンガンを 楽しんでいます。

ひるえもんなんか ピットの場所も取らないでダンガンだもの(笑)

どんぐりの会ダンガン部のTシャツ作ろうか?

ダンガンバトルスタート!
前車:ゆう
後車:総長
ゆうのマシンにはR−04(スイングテールユニット)が
付いています。
スイングテール・カタパルトユニットには
総長の付けているF−05(フロントローラーユニット)が
効果的です。
数週後、ゆうのマシンより先に他のマシンが横転。
バトルは振り出しに戻ってしまうのです。

ダンガンっておっもしれ〜!!!
もうマシンというより 動物的な感覚を感じます。
総長のマシンはオキシライドスペシャルです。
見て見て〜!!
パナソニックのロゴがちょっと見えててかっちょい〜!!

 ちなみに総長のが一番かっこよかったです。
    確かにっ!(ようへい風)
練習日の様子はこんな感じでした。

名札プレートの裏ワザ



皆さん、タミヤが用意してくださってる名札プレートを亡くした経験はございませんか?
『あれ?昨日は付いていたのに〜』なんて セリフはよく聞かれる事です。
ひどい人になると 5分後には 無くなっている人もいますよね。



そこで タミヤグランプリならではの 使える裏ワザをご紹介いたします。
名づけて『レーシング名札止め』です。

方法は簡単、画像のように番号順にグラステープを貼り付けるだけでOK!
忙しい現地でも 簡単に出来て 実にシステマチックでしょ?

是非みなさん お試しを!

さ〜 ダンガンも1セット目終わったし
タバコでも・・・・と おもったら 親方が先にいたわ!(笑)
その40秒後、ゆうちゃんまで来ました(笑)

リモコンはどぉ〜しぃた〜?
おっはよー!!

釣ちゃん理事長が顔を出してくれました。
ありがとねん。

来年から どんぐりでエントリーしてくださ〜い。
けんちゃんなんか もーダンガンに釘付けだわ(笑)
           26ミリよ!(内輪ネタですみません)


テクノとの交流戦!
また、テクノ勢も本気モードだものな〜(笑)

そう!ダンガンはシャカリキモードが常識なんだ!
ダンガンウィンターカップ2005
白熱のムービーはこちら

ゆうちゃんミラクル日記

きゅい〜ん!
練習走行開始〜の合図で前にも後ろにも行かないや!
あれれ? なんでじゃ〜!
緊急ピットイン!

オデッセイ2005聞こえるか? こちらヒューストン。
こちらオデッセイ聞こえるぞ、船内に緊急事態発生!
直ちに原因究明に取り掛かる。
ヒューストン了解。 幸運を祈る。
まさか・・・・
やっちゃった〜!!
なんと ギャーの組み間違い(笑)

こちらオデッセイ2005、原因が分かった。
初歩的なミスだった。
ヒューストン了解。 大丈夫か?オデッセイ。
地球に帰ってきたら ネジの閉め方から教えないとな。
やめちゃえ! やめちゃえ!
リモコンやめちゃえ〜!!


こちらオデッセイ2005、船内は大騒ぎだ!
おっとエンジニアも来たぞ・・・・・
釣ちゃんも 強めに突っ込みます。

XBから始めなさい。


エンジニアの釣伍長からも お叱りをうけたよ。
了解。オデッセイ、気を引き締めていけよ。
その後、ギャーを組みなおしたのですが
また戻ってきました。
まだ、前に進まない・・・・・
なんと フロントも逆でした。
ホントにリモコンやめちゃえ!
          総長、こころの声より

ヒューストン ビックニュースだ。 
船首のリフレクターの向きも逆だった。どうぞ。
こちら ヒューストン、 皆あきれてるぞ〜
シャカリキ系で有名な あっくん
作業をしながら こう言いました。
ゆう、だめだわ!
 ピットはシーン・・・・(笑)

こちら、ヒューストン。 オデッセイ2005聞こえるか?
船外活動は中止だ! 直ちに帰還せよ。
もう一度、NASAに戻って訓練からだ!
谷ちゃんなんか あまりのアホらしさに
見てみないふりだもの!(笑)
 余計にきびし〜!!

こちらオデッセイ2005、了解。
直ちに帰還する。 ヒューストン了解。幸運を祈る。
 
いかがでしたか?
今日はNASA風にお伝えしてみました。
 別にミラクルはミラクルですけどね(笑)


レーシングチーム・テクノ

どんぐりの他にも こういうリモコンチームっているんだよね〜(笑)

左から ひるえもんS・副部長・けんちゃん・しげちゃん・くりりん・セレナ・サンデーサン

いよぉ〜!! 
なんと にょこさんまで 顔を出してくれました。
2005ワールドチャンピオン決定戦以来ですね〜

にょこさんってタミヤの大会にいつも来ていますね(笑)

詳しくはこちら
おっと! すーさんも参上!
チーム鈴木工房のスーさんです。
やっべ! くまちゃんだわ!(笑)

はい、手土産もってきました〜!!
って 果物かよ!(笑)
総長、個人的に受けちゃいました。
普通はスナック菓子だろぉ〜!!

参考
くまちゃんは 気配りの感覚が一般の人と違うのでした
自称、湘南ボーイです。
みかわやさん じゃ〜ん!
こんちわー!! 
2004年のワールドチャンピオン戦以来です!!

詳しくはこちら
今年の目玉はこれよ!
タミヤサーキットの隣りには 春には桜が満開
綺麗な公園になっています。
今年も野球をやっていたのですが 総長ビックリ!
マッジ真剣白刃取り! 笑い声なし! 無駄口なし!
子供達の目も真剣でした!

どっかのプロ野球の練習風景とは大違い!
ゴロを取れなくてニヤニヤしてる プロ野球選手!!
プロ野球選手に この練習見せてやりたいくらいだわ!
おっと サトちゃん やっとリモコンの練習に行ったの?
調子はばっちり! 

 サトちゃんファン以外ドラッグ可
でも、やる気は100パーシェント(木村建設木村社長風)
  ダンガンに向いてるようです
ダンガン4セット目

お昼近くになると 地元の子供達などと交流戦が始まり
リモコンの練習してる暇がありません!(笑)

地元勢 速え〜ぞぉ〜!!
これ すっげぇ〜!

これは 総長が座ってるピットから偶然見えたものです
ん? タイヤ接着してんのかな?と 見に行ってみました。
すっげー!! 自動回転してタイヤ接着が楽!!
実際に接着を見ましたが すげーアイテムだわ! 
持ち主のお名前は聞かなかったのですがすごい着目点!
値段は7000パケットだったかな?

 どんぐりのみドラッグ可
やっこ買うな!(笑)  どんぐり一同より
ダンガン5セット目

チャレンジカップなのに 
ダンガンレポートばっかりですみません(笑)。

ここで ダンガンのパッシングシーンを
総長の解説入りでご覧ください。
総長vsゆう

総長=フロントローラー・カタパルト
ゆう=アクティブ・スイングテール

マシンの速度はオキシライド電池をチョイスしてる
(ダンガンにチョイスって言葉、かっちょいい〜)
総長に対して ゆうはナショナルの黒マンガン(笑)
もちろん 車速は総長が速いので
ゆうのマシンに追いつきます。

ところが ここで大きな誤算が明らかになったのです。
ゆうちゃんが付けているスイングテールですが
後ろから来たマシンをハタハタしてしまい
前に出してしまう
のです(笑)
結果はご覧の通り(笑)

しかし、ダンガンバトル。 なかなか奥が深い!
スイングテールが有利に働くシーンも数多くあり
一概にダメだ!とは 言い切れないのが総長の見解です

ゆう〜お前の盾の代償は安いぞ〜
              総長、心のガンダム日記より
ダンガン派損部品

ご覧のパーツですが ホントよくカケルのです。
総長、今回の遠征で2回も交換しました。
実はこのギャーはスペアパーツで購入するときは
R−01ノーマルユニット(350円)を
購入するしか方法はないのです。
ダンガンピットでは このギャーの問題が議題にあがり
大問題に! これは困った。

タミヤにギャーだけのスペアパーツの商品化または
対策品の開発をしてほしいとメールをしておきます。
って 誰に書けばいいのかな?
また サトちゃんはダンガンしかやってないもの!(笑)

 どんぐりのみドラッグ可
って言うか 『木村建設が圧力をかけた』に
  3000円賭けるのやめろよ!(笑)
総長は数回 タミヤサーキットに来ていますが
一度もレインボーテン行った事がありませんでした
しかし、今回初めてダンガンの部品を買いに行きました。

レインボーテンって すっげー親切だったわ!
だから レインボーテンっていい所なんだよね。
ダンガンレギュレーションに忠実な総長

レインボーテンでダンガン公認の『富士通Gプラス』を
購入しました。
富士通の電池はダンガンの公認なのでおすすめです。
Gプラスはオキシライドより すごいかも!
アルカリ電池のパワーが持続するので
総長のご用達電池に決定しました。
親方はタイヤ接着中。

親方〜 自動タイヤ接着マシン買って〜!!
みなで仲良く使いましょうよぉ〜

1回20円でいかがでしょうか?
 詳しくは接客のプロむっちーを向かわせます。
今回の大会は モーター支給ではありません。
したがって 画像のような交換券を買います。

回転数や慣らし運転の有無は
モーターを見るのを忘れてましたので わかりません。
午後2時過ぎ 練習走行はピーク!
列は長〜く続きます。

でも どんぐり連中は・・・・・
早々とチェックイン!

お部屋で 休憩。
何食べたい〜??
 はーい!はーい! 総長とんかつ!!
このホテル、ゆうちゃんの紹介でした。
なんと一人2400円!
    ありえないっつぅーの!(花より男子風)
今時こんな値段で商売できてるのかな?と
思うほどの値段でビックリしました。

お部屋は ばっちり普通のお部屋。

皆でシャワーの順番じゃんけん!!
もーホテルで大騒ぎ!

一人7分のシャワー時間が与えられました。
もちろん7分ルールは我々だけです
特別に親方は10分です。
サトちゃんは仮眠中
どうせダンガンの夢でもみてんだろうよ!(笑)

 どんぐりのみドラッグ可
って言うか 『木村建設』木村社長の
   真似しながら寝るのやめろよ!(笑)
総長もダンガンの夢を見ています。

って 寝てる時のサトちゃんのキスだけは
勘弁してください。(笑)

ここでミラクルあり! ご期待ください



二人の為に 和室もあるよ!

どうもこのホテル、一般のマンションをビジネスホテルに改装したようなレイアウトでした。
その証拠に1段高い所に 和室が存在するのです。
ここで問題になるのが 誰が和室の二人部屋か?と言うことです。

寒〜い! でも楽しみ!(笑)
断っておきますが 男5人での宿泊です。



その夜の話だ!

どんぐりテクノベストラップ 集合写真
略して『どんクノラップ』だ!
 
いつも勝手に略してすみません。

いつの間に撮られたのか・・・・・
セレナと総長のやばやば画像(笑)  恥ずかしい〜

総長とセレナとサトちゃんとしげちゃんはタメなのです。


テクノ勢も飲むなぁ〜(笑)

 副部長以外ドラッグ可
なんだよ ひるえもんの嘘つき〜 副部長飲んでも説教しないじゃ〜ん!
楽しみにしてたのに〜(笑)  (もちろん冗談でございます)


総長の熱いダンガン魂の話を聞かないサトちゃん。
がく〜ん。

 お前は ジャブローで散れ! (しかもオデッサ作戦後)
                総長、心のガンダム日記より
焼酎キラー登場

これがまた噂以上の飲みっぷりなのが親方・・・・
ビールで言うところの 焼酎ピッチャー(1本1800円)を
飲むの 飲まねーのって どっちなんだよ!
                    たくさん飲むの!
しかも 一般の人と違いロックだもの(笑)

ったく、飲みすぎなんだわっ!

生意気言って申し訳ございません。
            もちろん冗談でございます。
サンディーとひるえもんSも乾杯〜!
二人も語り合ってたね〜 今度はゆっくり飲もうね。

ちなみにこちらは 薄めた焼酎です(笑)。

参考
 薄めて飲むのは一般常識だ!って
 あっくんが言ってました。(先生に言いつけ風)


よ〜し! 帰って飲み直そうぜぇ〜!(笑)
ローソンでお買い物 しかしどこでも集まるな?



うわ! ホントに飲み直してる・・・(笑)

あれ?? 俺達の部屋にソファーなんて あったっけか?


あっくんにミラクル <前転びスペシャル>

和室の部屋に二人きりで寝るのは ジャンケンの結果、ゆうあっくんに決定しました。
ん〜これまた面白そうな組み合わせ!と思ったのは 総長だけではないはず!(笑)
お待たせしました。 もちろんミラクルはやってきました。 しかも明け方に!(笑)

その前に 和室の部屋の説明を軽くさせてください。
和室は我々親方たちがいる部屋より 1段高いところにありました。
しかし この1段がポイントです! 段差では1段なのですが 構造物的に言うと2段の物件なのです。
この2段とあっくんの組み合わせに、明け方 ミラクルの神様が舞い降りました。


明け方(午前4時30分)、あっくんは お手洗いに行こうと 二人で寝ている和室から立ち上がりました。
あっくんは夢うつつであっても 1段高いところに寝ていた事は覚えていました。
ところが 和室から出て段差を通過したとたん!
ガタン! どてっ! ばた! (前転びスペシャル!)
その後あっくんは 何事もなかったように トイレに行って用をたして再度床についたのです。

はて? これの、どこがミラクルなのでしょうか? 
実はこの話、気の知れたどんぐりならではの 心のこもった裏話があるのです。


だって。 ガタン! どて! ばた!と 成人した男性が前に転ぶなんてありえない!(笑)
床はフローリングなので 当然、静岡のビジネスホテルでは大きな音がしたはずです。
この時、サトちゃんとゆうは浅い眠り(ノンレム睡眠状態)だったのです。 
しかも、サトちゃんは寝床から立つ物音に気づき 薄目を開けていました。 
ゆうちゃんもサトちゃんも この一部始終を見てしまっていたのです。(笑)
二人はなにもなかったかのようなあっくんを見て 笑うに笑えず お互いに口裏を合わせたように
肩を震わせて笑いをかみ殺していたのです。(笑)

その12時間後 当然ミラクル扱いの出来事なので 今まで以上に会話を進めていると
あっくん本人から 驚くような承認質疑が明らかになったのです。
 実はあっくん、明け方の暗い次期にもかかわらず、 どてん!と転んだあと
はぁっ!(しまった!) と思い 即総長を見ました。 続いてサトちゃん そしてゆう。
最後に親方を見たのだそうです。 あっくんは誰も見てなかったので安心したそうです。
(一同大笑い)

あっくん 曰く ころんだ瞬間 やば! 見られたら使われる!と 思っての行動だそうです。


参考
参考までにあっくんの弁護をさせていただきますと あっくんの住んでるマンションは
近代的なスーパーバリアフリーなのです。 
段差に縁がない生活なので しかたがありませんよね。(笑)



朝はラウンジで朝食です。 
この段階で『前転びスペシャル』の話で持ちきりでした(笑)。


どんぐり初のTRFピット
さーいよいよ当日でーす!   どんぐりは 偉そうにゲートオープンから40分遅れで到着。
愛波君が並んでくれてると聞いたので安心していました。
ところが! 行ってビックリ!   なんと並んでいただけで ピットスペースはありません。(笑)
確かに 並んでいると聞いただけでピットまで取るとは言ってなかったわ!
どんぐり達はブーブー文句を言いながら途方にくれていました。 危なくいい人なのかと思う所だったわ(笑)
 すると、塗装マスターのHiranoさんが声をかけてくれました。 
おはよー!総長! 相変わらず偉そうにのんびりだね? がく〜っ! 朝から厳しい挨拶だわ(笑)
ピット無いならこっちにおいでよ。   え?まじでか〜!!
早速、その場所に行ってみると なんと通称TRFピットではありませんか!!
信じられない・・・・・・ この場所と言えば 地元勢・TRF・朝5時組・滝博士しか 座れないのかと思ってました。
Hiranoさん あざーした!

 Hiranoさんだけドラッグ可
ボディーもあざーした! 総長感謝しています。 来年使わせていただきまっす!

なんと こころよく同席を了承してくださったのが
マーパパさんです。

イカリングの人なのかな?


ピットだけは 一級品!

♪だ〜けど ケンカは からっきしーだよ 三級ひ〜ん (一休さんより)

どんぐりピット う〜かっちょいい〜

この日 ゆう・総長の携帯に早朝から
ひるえもんから 電話が鳴り止みませんでした。
ったくうるせーな〜!! 迷惑な野郎だぜ!

実は昨夜、総長が くりりんのジャケットを着て
帰ってしまったのです。(笑)
しかも ポケットの中に携帯電話もありました。

ありゃ! 迷惑なのは総長でした。 
  ごめんなさい。 くりりんちゃん(もりりんちゃん)
Hiranoさんから 注文してたボディーをいただきました
すっげー! さすがプロだわ!
今までに見たことも無い仕上がりで唖然。

破格の値段で塗っていただいた事を
ここで改めて御礼を申し上げます。

 Hiranoさんだけドラッグ可
けっこうみんなに値段聞かれたわ!
  もちろん素直に値段を言いました。
  安すぎ〜とか 言われちゃったわん(笑)
  ホントに友達価格だったんですね〜
総長のコンデレボディーです!
ちょっと前のサトちゃんカラーっぽいけど
Hiranoさんから サポートしてもらった物です。

コンデレの時にアピールしてアピールしたんだけど
ダメだった・・・・・・

Hiranoさん ごめんね。


これが GTジャパンファイナルのコースレイアウトです。



タミグラMaster2005・GTジャパンファイナル
記念撮影


記念撮影してるときの横からの画像なんて
始めてみました〜

撮影協力:あっくん
オープニングトーク(ドライバーズミーティング)は笠井さん

ワールドチャンピオン戦とは違ってとっても和やかでした
同じくTRFの前住くんも 和やかでした(笑)
ポイントマッチ TOPになったのは
ちび急の小家くん!!  まじでか〜!!! 


でも 彼はリザルトとは 想像もつかないくらい
面白くて腰の低いお方なのです(笑)
しかも、カルソニックのマシンデブロップメント!

詳しくはこちら


ポイントマッチ 上位5人には特注のセッティングボードがプレゼントされました。
(あれ? 4人しかいないなぁ〜)

第1ヒート

なんと総長 117人中 112位!(笑)
理由はバッテリー! 充電完了してたのに
走ってみると3周でパワーダウン!
世界戦の予選4回目と同じ症状でした。

もーめんどっちいんだよ 3600バッテリー!!
まったく 国交省さんもいい加減にしてほしいですねぇ〜
来年はカスタムパックレギュレーションにしてください。
そんな バッテリーにゆとりの無い総長に
くまちゃんが新品バッテリーを2本もサポート!!

ばくざん先生ありがとねー!! ちゅ! 
                       うぶおぇ〜
バッテリーもばくざん先生が貸してくれたから
ダンガン!ダンガン!っと!
急遽、ダンガンEVOを2台追加!

追加ダンガンの詳細は『どんぐりのダンガン』
紹介いたしますので お楽しみに〜


決まった〜ダンガン祭り
 さーダンガンに行ってこよ〜と!
(さすがにこの日はRC勢は 一切ダンガンに顔を出しませんでした)

左から ゆう・総長・総長・総長・ひるえもん・サトちゃん



雑誌『ボンボン』で おなじみのダンガンキャラクター『TRFゾノ』です。
一番速そうなマシンを持ってもらって撮影しました。
あ〜ん そのマシン総長のだわ〜 むふふ

(ホントはやらせです。満園さんご協力ありがとうございました。)


 ちびっこだけドラッグ可
ちなみに今日のTRFのゾノさんは オレンジのパンツじゃないぞ〜
もちろん ハチマキも無しだ! 
今日はリモコンカーの大会だからね!


タムテックギヤ 

開発・考案は おのずと知れた滝博士ですが
なんと この人が設計を担当したのです。
名前は忘れちゃいました。
今度はオンロード版のタムテックギヤお願いします
構造はTA05みたいな感じで1/24ね〜。

総長、始めて見る方でした
タミヤの設計って何百人いるんだろう?(笑)
サトちゃんは今回コテンパン祭り

ウエイトは付けないで予選走るわ。
リモコンカーはバックしちゃうわ。
もー コテンパン!
 XBから始めろや!って言ったら

バカじゃねーの総長!これXBなんだわ!だって。
ん〜さすが サトちゃん ぎゃふんというめにあわされたわ


総長の席から見える風景ですが あれれ?
なんで マーパパさん どんぐりの会のステッカー貼ってるんだろう??

そうか〜 マーパパさんも どんぐりの会だったのか〜
知らないうちに仲間になっている どんぐりの会の恐ろしさ(笑)

また ゆうちゃんが迷惑系のミラクルよ!

う! バッテリーが無い! 
盗難だわ! 窃盗だわ! 強度偽装だわ〜!
大声で叫びまくって 30秒後。
あっ! 空の箱だけ持ってきたのかも・・・・・

も〜いい加減にしろや!(笑) 

ま〜たく ゆうちゃんも いい加減にしてほしいですね〜
                  (ヒューザー:小嶋社長風)


こちらは 2ヒート目前の整列風景です。
なぜか 和やかですね〜(笑)
もちろん この日始めて知り合った人ばかりです(笑)

OK! 総長一気に48番手!!
47番手には理事長!
49番手には釣ちゃんがいます(笑)

オセロだったら 総長、バンビから
HOBBYBOXになっちゃうね!(笑)
今回どんぐりシールを貼っていただいた
ベストラップの関選手です。

地元に帰っても どんぐりのメンバー増やしておいてね〜
今回の休日出勤は海外事業部だったかな?の
あれ? 名前忘れちゃった(笑)

40時間たつと 名前わすれちゃうのよねん。
ごめんね。
たろちゃんでーす!
たろちゃん今回は マジでお世話になりました。

たろちゃんは後ろに見える建屋で働いています。
(もしかしたら やばいかもしれないので伏せておきますね)

たろちゃんより
ひるえもんさん、25Tピニオンなんか ごまかしても
臭いでわかんだかんね!
タイヤだって 色でわかんだかんね!
稲岡選手だ〜!!
ワールドチャンピオン戦では 大変お世話になりました。
稲岡選手は ただものじゃないよ! 詳しくはこちら

今日は1/12と ご一緒でした。
女の子のような優しい顔をしていますが 男の子です。
この方は 今期催事に入った ”広ちゃん”です。
素性は言ったらまずいかな?(笑)

とにかく 催事の若手なので これからのタミヤ戦では
お世話になることと思います。 
広ちゃんって いい笑顔でしょ〜
性格が表情に滲み出てるって感じだよね(笑)
 これからも よろしくね〜

どうでもいいけど なんで総長の事知ってたんだろう??


この画像は誤解しないでくださいね。

一見すると、親方が若いのを集めて おまえらなぁ〜って説教してるように見えます。
しかも ちゃっかり説教をうまく逃れた愛波くんが うまく写っているような おいしい画像に見えますが

それは 大きな間違いです
ただの 仲間同士で話してるだけなのです(笑)

お〜マルティニじゃーん!
タミヤサーキットの展示室にありました。

最近、グラスホッパーとかタイレルとか再販されてるけど
総長的には マルティニを再販してほしいなぁ〜
これ、当時6800円で380モーターだったのよん。
絶対マルティニ マルティニ!
 F201見たいなマルティニがいい〜!
うわー! 松本さんじゃーん! ご無沙汰してまっす!
な〜んと 催事を離れた松本さんは
営業の主事になっていました。 おめでとうございます。

営業と聞けば言いたい事を言えるのが定説!
●タミグラはカスタムパックで!
●1/24オンロードタムテックギヤの発売
   (社長と事業部長にも言っておきました)
●ポリカスプレー缶のお徳用サイズの発売
●潜水艦RCの発売
 どれもこれも実現性の低い物ですが お願いしまーす。


遠くからのどんぐりピット

あれ? もりりん そのジャケット総長のじゃん!
もちろん 冗談でございます。(テクノに帰ってみんなに突っ込まれろや!(笑))

きょへ〜 総長はEメイン! いけてね〜(笑)
サトちゃんは・・・・・・
 どうでも いいみたい(笑)

え?なんて言いましたかっ???
                  (木村建設:木村社長風)


タミグラMaster2005・GTジャパンファイナル ピット風景
改装されたバギーピットは選手で満パン!

今回の『思い出のアルバム』特徴
極端にレース画像が少ないことです(笑)

なぜかと言うと 撮影があっくんと総長だからです。
レースレポートを楽しみにしていた方々 お許しください。
ガッサン GTジャパンBメイン!
総長とガッサンの会話
 ガ:総長、シケイン 日本一ヘタ!
 総:返す言葉もありません。
 ガ:いや! 世界一ヘタだわ!
 総:そこまで言う事ないじゃ〜ん
 ガ:だって そうだもん!
 総:最後の方は走らせ方わかったからいいんだわ!
 ガ:総長にこの言葉をささげるわ 『後の祭り』
 総:うまい!
※一部脚色していますが だいたいこのような内容です
ガッサンマシン auスペシャル!

こんなところでリモコンカーなんかやってはいますが
ガッサンは地元のau統括所長なのです。
したがって ガッサンが着てるauコートは
販売部のギャルから 奪い取ってきた物です(笑)

 ガッサンだけドラッグ可
あ〜ん、総長も美人OLの香り
  楽しんでおけばよかった〜ん! ちょっと後悔
GTジャパンファイナル決勝Fメイン

右側があっくんのマシンTA05です!
よく走ってました! ライン取りもTRFと一緒だったわ!

あんちゃん スタントマンかぁ?


どんぐり一同、見てビックリ!

なんじゃこりゃ〜(笑)

持ち主は親方です しかもステッカーではありません。 塗り込んであります(笑)

タミグラMaster2005決勝Eメイン
サトちゃんレース中 このニコヤカな顔!

 いつもの真剣な表情じゃないな〜(笑) 
  きっと 奈々ちゃんの事でも考えてるんでしょ(笑) 
タミグラMaster2005
決勝Aメインムービーはこちら
GTジャパンファイナル 決勝前の親方。
ホントにそのマシンで走ってくれるんっすか?(笑)

急に親近感が生まれる一瞬でした
                どんぐり一同より
GTジャパンファイナル 決勝Eメイン
総長と釣ちゃんは同じメインでした!

久しぶりに釣ちゃんとのバトル!楽しみ〜
 それより久しぶりのリモコンで そっちも楽しみ〜(笑)
GTジャパンファイナル 決勝Dメイン
ゆうちゃん ギャーはちゃんと
方向間違わないで組んだかな?
GTジャパンファイナル 決勝
ひるえもん 何メインだったんだろう?
今度、教えてね。
GTジャパンファイナル 決勝
理事長!
最近見かけないスティックプロポじゃないですか〜!!

ところで
リアルRCの出現でスティッカー増えると思いませんか?
ん〜総長だけ そう思ってるのかな〜(笑)
GTジャパンファイナル
決勝Aメインムービーはこちら
さー決勝も全部終わったし ダンガン!ダンガン!

総長サインして〜!!って健ちゃんが言うから
思い出に『名札』にサインしてあげました。
けんちゃんはサトちゃんにもサインしてーと言ったのですが
もちろん! 正美のサイン!

って 関係ないじゃんか(笑)
RCマガジンの荒川くん
雑誌用の撮影には 普通のデジカメでした(笑)
RCワールドのカメラマンに  マガジンは 
あんなしょぼいデジカメで撮影してますよって言ったら
以外や以外!『実は ああ言ったカメラの方が
柔らかい表情が取れるケースが多いんだよね〜』

だって(笑)
総長、”撮影の声”を聞いた気分で面白かったです。

荒川くんのHPはこちら Team JOY BOX

レーシング表彰式

冒頭、田宮社長の挨拶からだったのですが
社長の心意気に総長感服した!
なんと この日、社長は大会会場に来て
去年より盛り上がってるな!と思ったそうです。
しかも他府県から来てもらった事に
非常に感激している様子でした。

よし!みんなにボディーの1つも持って帰ってもらおうと
急遽 物流倉庫からボディーの箱をもって来させました。

なんと社長から
参加者全員にボディーのプレゼント!
サトちゃんEメイン優勝でミニトロフィーゲット!
サトちゃんの喜びようは言うまでもありませんね(笑)


タミグラMaster2005
優勝は●選手 2位●選手 3位●選手



GTジャパンファイナル
優勝は●選手 2位●選手 3位●選手

ゼッケンと引き換えにボディー配布されました。
しかし、参加者全員にボディーって すっげ〜量なんだね
総長、始めてあんなにたくさんのボディーを見ました(笑)

まったく、田宮社長 粋な所があるじゃないの!
総長、好きになっちゃったぜ!

 田宮社長だけドラッグ可
好きって言っても勘違いしないでください
  愛してるって意味じゃないですからね(笑)

  って田宮社長が見るわけ無いじゃんか!(笑)


帰りは タミヤサーキットの近くにある『しなやかさん』で 男5人でディナー!
親方あっくん『げんこつハンバーグ』(笑)

個人的な意見ですが 親方の『げんこつ』って言った響きが
なにげに好きな総長であった。



これは どこだったか忘れましたが たまたま寄ったサービスエリアの風景です。

みんなが迷子になってしまい 総長が一人で歩いていると『おーい総長〜』という声!(にょこさん)
ふっと 見てみると なんでみんなこっちみてんじゃ〜!!(笑)
なんと そこにいた一戸中隊全員が四国勢でした

また、四国勢は大所帯じゃの〜(笑)
みんな 気おつけて帰ってね〜 また来年あいましょうねー

今回もスペシャルサポートのおかげで
GTジャパンファイナルに参加出来た総長です。
総長のはボディーとクリスタルとアンテナパイプだけ!
それ以外は 全てとったんサポートなのです。

とったん、本当にありがとうございました。
GTジャパンファイナルの参加賞
去年に引き続き 5ミリ厚のプレートをいただきました。
タミヤさん あーざーすぅ!
さらに セッティングタオルまで頂きました。
やった! ブラックバージョンだ!
これで 去年のもあわせて 2種類そろった〜ん
来年は何色かなぁ〜

タミヤさん 今回も面白い大会でありがとうございました
しかも ボディーやセッティングタオルまで頂いちゃって
総長感激です!
次回も期待していますので よろしくお願いしまーす!
最後にタミヤスタッフの皆様、休日出勤ご苦労様でした。
あとは イベントも少なくなる季節なので
ゆっくり休んでくださいね。



サポートありがとうございました
今回も大勢の仲間にサポートをいただきました。
ワールドチャンピオン決定戦2005に引き続き 結果こそ出せませんでしたが
私自身の中でもっともおもしろかったイベントでした。
これも サポートをしていただいた とったん・ひでちゃん・うぇた前のおかげです。
本当にありがとうございました。
特に今回のタミグラMaster2005・GTジャパンファイナルには
とったんからのサポートが全体を占めていて総長が用意できたのはクリスタルとアンテナパイプだけでした(笑)
とったんからは シャーシ・ボディー・メカ一式とレースで参戦するには十分すぎるほどの環境を作っていただきました。
 また、ひでちゃんうぇた前からも 3600バッテリーのサポートをいただきほんとうにありがとうございました。
近年の 特にタミヤが主催するレースではバッテリーが大きなウェイトをしめているので
大会で 他のドライバーと同等に走行できたのも みなさまのおかげです。 ありがとねん!


レースを振り返って
今回のGTジャパンファイナル・タミグラMaster2005のコースレイアウトは
私にとって、さほど難しくは感じませんでした
しかし 他のドライバーと一緒に走って 気がつくところがたくさんあったのです。
それ以後攻略するポイントが増え 結果的にはたいした結果は出せませんでした。
しかし、残念がってばかりいる事ばかりでは有りません。
過去4回ほどタミヤサーキットを走ったことがありますが 今回、初めてまじめに走った事に気がつきました。
そうです! 今回はビールなしだったからです(笑) タミヤサーキットって難しいんだな〜って 痛切に感じました。


遠征は極
やはり遠征の楽しみには各都道府県から来ているドライバーとのふれ合いです。
今回もワールドチャンピオン決定戦に引き続き チームテクノの皆さんやベストラップの皆さんと楽しくRCが出来ました。
もちろん楽しかったのはダンガンウィンターカップが大きなウエイトを占めていますけどね(笑)
また こんなイベントがあったら参加したいな〜って思わせる 思い出がたくさん出来ました。
次回は参加していい成績が残せるように、2週間前からリモコンの練習をしてリモコンに慣れておきたいと思います


どんぐりメンバー
いや〜 今回はマジで盛り上がったね〜(笑) アップできない系のミラクルもあったけど・・・・
特に今回は 親方様の登場により一掃の盛り上がりを見せました。
総長、どんなんなっちゃうのか ちょっと心配してたけど 取り越し苦労でした(笑)
次回も親方参加で遠征に行こうぜ〜!! (君達言う事聞いていい子だったからね〜)
改めて 親方がどんぐりのメンバーになったので みんな暖かく迎えてあげてください。






やっぱり 今回の締め画像は撤収直前に撮影した これでしょ!

左から あっくん・ゆう・親方・総長・サトちゃん



今回、お目にかかった皆様、本当にありがとう。
また 来年会おうね。



撮影協力 = あっくん
今回の遠征画像もあっくんのおかげで より迫力のある映像が実現しました
ありがとうございました


■ アルバムにもどる ■
■ RC・TOPページにもどる ■
■ どんぐりの会 メインページにもどる ■


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送